スレート屋根の素材と種類について
2019年11月15日更新
今回はスレート屋根の素材や種類について、ご紹介します。
スレート屋根は化粧スレートと天然スレートに分かれます。
化粧スレートは薄い板状の屋根材で、費用も比較的安く施工がしやすいので、新築時のお家によく使われています。
化粧スレート屋根は塗装が剥がれたりすると、劣化スピードも早くなり、すぐにボロボロになってしまいます。定期的なメンテナンスが欠かせません。
更に、化粧スレートの中でも素材によって、石綿スレート、無石綿スレート、セメントスレートの3つに分かれます。
石綿スレートは名前の通り、アスベストを使用したスレート屋根で、現在はほとんど使われていません。
健康被害が報告されており、現在は規制されているからです。
そして、石綿スレートに代わり、普及したのが、無石綿スレートとセメントスレートです。
無石綿スレートはパルプやビニロンとセメントを混ぜた物です。こちらが現在は一番使われているのではないでしょうか。
更に、無石綿スレートの素材で、セメントの割合を増やしたのが、セメントスレートになります。
セメントの割合が高いので、無石綿スレートに比べ、耐久性が高いのがポイントです。
そして、天然スレートは天然の石を加工した同じく板状の屋根材です。
こちらは化粧スレートに比べ、費用は高く、重量が重い素材です。
天然スレートに使われる天然石は日本で採掘されない物で、海外から輸入することになるので、高いわけです。
しかしながら、化粧スレートよりも耐久性は高く、メンテナンスは少なくて済みます。
スレート屋根だけでも、これほどあり、適切な屋根材を選ぶのはなかなか難しいと思います。
そんな時に業者と綿密に相談し、決めていくことが重要ですね。
練馬区・板橋区の屋根工事、塗装工事・防水工事専門店
株式会社エージェント
https://yane-agent.com/
住所:東京都練馬区上石神井南町12-9 カネカハウス1-B
対応エリア:練馬区、板橋区
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://yane-agent.com/case/
お客様の声 https://yane-agent.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://yane-agent.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://yane-agent.com/contact/